地盤品質判定士協議会 事務局
  • お問い合わせ
  • 入局案内

お知らせ

宅地防災事業に係る方々へ

19.05.29 カテゴリー:お知らせ

関係各位

       【地盤品質判定士資格取得に関するご検討のお願い】

                 

                          地盤工学会・地盤品質判定士協議会    会長    大谷 順

                           地盤品質判定士協議会     事務局長 小田部 雄二

 

国土交通省におかれては、平成30年2月27日に発出された事務連絡におきまして、国道交通省登録資格として登録された地盤品質判定士を宅地防災業務への活用することを推奨しています。

また、最近の国土強靭化関連予算の拡充に伴い宅地耐震化推進事業において国から自治体への支援策が強化されました。このため、大規模盛土造成地の危険個所の抽出や対策工事のための地盤調査も加速化されるものと予想されます。

一方、発注自治体のなかには、地盤品質判定士を指名要件として活用するにあたり、資格者を有する指名業者が少ないことを懸念しているところもあります。また、地盤品質判定士協議会においても資格者の増加が必須であるとの認識を示しております。

以上のような状況を鑑み、みなさまにおかれましては、宅地防災技術者の育成や今後の同種業務の受注環境の向上を目的として、地盤品質判定士の資格取得の必要性をご検討下さるようお願い申し上げます。

 

上記に関する資料はこちら←よりご覧いただけます。