地盤品質判定士協議会 事務局
  • お問い合わせ
  • 入局案内

月別アーカイブ : 2019年5月

宅地防災事業に係る方々へ

19.05.29 カテゴリー:お知らせ

関係各位

       【地盤品質判定士資格取得に関するご検討のお願い】

                 

                          地盤工学会・地盤品質判定士協議会    会長    大谷 順

                           地盤品質判定士協議会     事務局長 小田部 雄二

 

国土交通省におかれては、平成30年2月27日に発出された事務連絡におきまして、国道交通省登録資格として登録された地盤品質判定士を宅地防災業務への活用することを推奨しています。

また、最近の国土強靭化関連予算の拡充に伴い宅地耐震化推進事業において国から自治体への支援策が強化されました。このため、大規模盛土造成地の危険個所の抽出や対策工事のための地盤調査も加速化されるものと予想されます。

一方、発注自治体のなかには、地盤品質判定士を指名要件として活用するにあたり、資格者を有する指名業者が少ないことを懸念しているところもあります。また、地盤品質判定士協議会においても資格者の増加が必須であるとの認識を示しております。

以上のような状況を鑑み、みなさまにおかれましては、宅地防災技術者の育成や今後の同種業務の受注環境の向上を目的として、地盤品質判定士の資格取得の必要性をご検討下さるようお願い申し上げます。

 

上記に関する資料はこちら←よりご覧いただけます。

 

 

2019年地盤品質判定士検定試験【受験要件拡大】のお知らせ

19.05.29 カテゴリー:お知らせ

2019年度より、受験要件の種類が追加されました。

 【資格】
    ・ 一級建築施工管理技士

 【業務経験】

  ・ 行政職:宅地・防災に係わる業務を3年以上担当した行政職(国、地方自治体、独立行政法人など)

  ・ 教育・研究職:建築・土木・地質に関する学科(大学,高等専門学校など)を3年以上担当した教育・研究職

 

詳しくはこちらをご覧ください。

合わせてポスターリーフレットを参照ください。

 

 

2019年地盤品質判定士検定試験【試験会場】について

19.05.27 カテゴリー:お知らせ

この度、地盤品質判定士検定試験の試験会場の選択肢が増えました。

  東京会場 日本大学
   大阪会場 関西大学
   仙台会場 東北工業大学
   福岡会場 九州工業大学
   札幌会場 北海道大学

以上、5会場での開催となります。詳細は7月以降に発表します。

 

■受験の詳細につきましては、【受験の手引き】をご参照ください。

■受験のお申込みは「受験申込みフォーム」←からお進みください。(初めて出願される方は、メールアドレスのご登録からとなります。二次のみ受験の方 および 過去に出願をしたことがある方 は、「マイページログイン」よりログインの上、お申込みください。)

地盤品質判定士通信№116を掲載しました

19.05.20 カテゴリー:地盤品質判定士・地盤品質判定士補の方へ

地盤品質判定士通信№116を掲載しました

地盤品質判定士資格取得に関するご検討のお願いと検定試験の出願開始について

19.05.10 カテゴリー:お知らせ

関係各位

地盤工学会・地盤品質判定士協議会  会長    大谷 順

 

国土交通省では、平成30年2月27日に発出された事務連絡におきまして、
国道交通省登録資格として登録された地盤品質判定士を宅地防災業務への活用することを推奨しています。

発注自治体のなかには、地盤品質判定士を指名要件として活用するにあたり、
資格者を有する指名業者が少ないことを懸念しているところもあります。
また、地盤品質判定士協議会においても資格者の増加が必須であるとの認識を示しております。

以上のような状況を鑑み、宅地防災技術者の育成や今後の同種業務の受注環境の向上を目的として、
地盤品質判定士の資格取得の必要性をご検討下さるようお願い申し上げます。

地盤品質判定士に関する資料はこちら←よりご覧いただけます。

 

★本年度の検定試験の出願も5月9日より開始致しました。
→ https://jiban-jage.jp/archives/1380

2019年度地盤品質判定士試験出願が始まりました(5月9日~6月27日)

19.05.09 カテゴリー:お知らせ

※ 事前に下記4点をご確認下さい。

1. 3種類の画像(顔写真、資格証、振込明細:JPG形式2MB以下)はご用意できましたか? ご用意後に、お申込みをお願いいたします。

2.  二次のみ受験の方は「資格証」に判定士補の登録証を添付願います。「その他資格名」は判定士補登録番号を入力してください。

3. メールソフトの受信拒否設定をしている場合は、
  ドメイン「jiban-jage.jp」からのメールを許可する設定をしてからお申込みください。

4. 受験申込みメールは、ご利用メールソフトの「迷惑メールフォルダ」へ振り分けられることがあります。
  メールが届かない場合は、「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。

 

「受験の手引き」にて詳しく入力方法を掲載しております。ご参照ください。

 

地盤品質判定士通信№115を掲載しました

19.05.09 カテゴリー:地盤品質判定士・地盤品質判定士補の方へ

地盤品質判定士通信№115を掲載しました