地盤品質判定士協議会 事務局
  • お問い合わせ
  • 入局案内

月別アーカイブ : 2024年3月

【終了・4月5日】地盤に関する課題解決ゼミ・(一社)地盤品質判定士会九州支部主催

24.03.12 カテゴリー:講習会

 令和6年1月1日16時10分に発生した石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6(暫定値)の地震では,石川県の志賀町,輪島市での深度7 をはじめとする激震に見舞われ,大規模な津波,地盤変動等により,49,183 棟の住家に損壊や浸水の被害が発生しました。人的被害は,死者241人を含む1,536 名にも及び,2月13日現在で13,233 名もの方が避難生活を余儀なくされています。この場をお借りして哀悼の意を表すると共に一日も早い被災地の復興をお祈りいたします。

この地震に際しては,電気・水道・ガス・通信,道路を含む多数の公共インフラが寸断され,さらには私有財産である宅地においても広範囲にわたって地盤災害が発生しております。今回のゼミでは国士舘大学の橋本隆雄先生を講師としてお迎えし,地盤品質判定士の視点で見た令和6 年能登半島地震の被害状況をご紹介いただきます。加えて,地盤品質判定士会九州支部が,令和5 年4月の発足以来,行ってきました私有宅地の相談内容,地盤品質判定士の対応について地盤品質判定士会九州支部技術委員長の内野隆文が報告いたします。

本ゼミでは,上記の話題提供を受けて地盤に関する課題解決のためのディスカッションを行いますので,皆様,奮ってご参加くださるようお願い申し上げます。

詳細は下記を参照ください。

https://shop.hanteishi.org/workshop/202402247789/