地盤品質判定士協議会 事務局
  • お問い合わせ
  • 入局案内

講習会

【終了・12月1日】住宅地盤の安全安心講演会2023・(一社)地盤品質判定士会主催

23.09.28 カテゴリー:講習会

~宅地盛土等の安全性把握に関わる調査・対策について~

盛土等による災害から国民を守るための盛土規制法が,令和5年5月26日より施行され,全国の地方公共団体においては,規制区域の指定の作業が順次進められています。規制区域内においては,新規盛土等の許可申請・審査及び施工時・完了後の検査などが行われるとともに,既存盛土に対しては災害防止のための調査などが行われる予定です。また,盛土等の安全対策を推進するための具体的な技術指針として,盛土等防災マニュアル(案)や盛土等の安全対策推進ガイドライン(案)などが示されています。このように新規盛土に対しては技術基準も強化され,安全性の向上が期待されますが,既存盛土については,その安全性を把握するための調査等が重要となります。

そこで,一般社団法人地盤品質判定士会では,宅地盛土等の安全性把握に関わる調査・対策について,最近の話題・知見を集めた講演会『住宅地盤の安全安心講演会2023』を企画いたしました。講演会では,盛土等防災マニュアルの概要,既存盛土の調査・対策事例と課題,宅地盛土等における地盤調査・試験のあり方,宅地盛土や擁壁における安定化対策のあり方を紹介いたします。安全で安心な生活を得るために、住宅地盤の周辺地形地質環境を含めた地盤の安定性と地盤リスクを適切に評価することの重要性が再認識されています。住宅地盤の状況を限られた情報の中で的確に把握・評価するためには,携わる技術者が地盤工学に関する高度な専門知識と技術者倫理を有するだけでなく,常に新しい知見を得る必要があります。本講演会が皆様のお役に立つと幸いです。

なお, 本講演会はZoomウェビナーによるオンラインでの講演配信で行います。 勤務先もしくは自宅からの視聴となります。 奮って御参加下さい。

詳細はこちら